

4月のlesson

新緑の息吹が五感を刺激する心地の良い季節です。
そんな心地よさが表現できていればいいなと思います


サンプル

IMG_1751_convert_20130423000931.jpg

やや上から
IMG_1750_convert_20130423000903.jpg


マミフラワーの亀裂のデザインの趣旨とは違うんだと思いますが・・
亀裂風
新緑の風の抜けるようなイメージが感じていただければいいなと思います。



生徒さん作品

IMG_1755_convert_20130423001059.jpg

やや上から

IMG_1754_convert_20130423001214.jpg



レースフラワーが入ると華やかになりますね


金魚草は上に向くようで 最初作った時はこんな感じでしたが
IMG_1744_convert_20130423000502.jpg

翌朝 教室に持って行って撮るとだいぶ頭が上に向かっていました




5月のlessonは 私事で申し訳ないのですが お休みさせていただきます 



3月のlesson ~バスケット アレンジ~

3月のlessonは 白いバスケットに春色のアレンジです

桜を使う予定が 暖かかったせいか 開ききった物しかなく・・
やめちゃいました


サンプル

IMG_1735_convert_20130323162547.jpg


生徒さん作品1

IMG_1738_convert_20130323162720.jpg


生徒さん作品2

IMG_1742_convert_20130323162818.jpg



バスケットが思っていたよりも小さく あまり大きくすると倒れるかな
と思いましたが 意外と大丈夫でした
卒入シーズンにこんなアレンジをプレゼントされるのも良いですね



最近 暖かい日が続いていたので 桜もいっきに咲いてきましたね
花粉症には ツライ時期ですが・・・ 
それでも 桜や様々な樹木に花が咲いた姿を見るのは嬉しくなりますね


次回 lessonは 4/18(木)です

2月 lesson ~ひな祭り~

2/21のlessonは ひな祭りに向けて 桃の花 菜の花など 
季節のお花を使ってlessonしました

サンプル
横から
IMG_1694_convert_20130222235300.jpg

上から
IMG_1700_convert_20130223000715.jpg

斜め上から
IMG_1695_convert_20130223000614.jpg


ご覧の通り ろうと型になってます
くばり(花留め)は菜の花です


生徒さん 作品1

IMG_1705_convert_20130223000855.jpg

こちらは飾る場所を考慮して 手前を低くして作成しました

生徒さん 作品2

IMG_1708_convert_20130223000953.jpg

こちらはろうと型ですが 斜め上からの画像なので分かりにくいですかね・・・

日が経って だいぶ咲き進んだことかとおもいます


こちらは25日の画像です

IMG_1714_convert_20130302234656.jpg


少し暖かいところに置いてるとあっという間に咲き進みますね

ひな祭りまでにアップしなければと思っていましたが
ギリギリになってしまいました


3月のlessonは 3/21(木)です
桜を使おうかなと考え中です



  花材

  桃 菜の花 ラナンキュラス フリージア スイートピー

1月のlesson

またしても 月が変わってしまいました


1月はlesson日を変更したら前日があの大雪で・・・

当日はまだ雪の残る中でのlessonでした。


新年初めのlessonで心躍るようなイメージが出ていればと思いますが
どうご覧になりますか

サンプル

IMG_1673_convert_20130204234805.jpg


教室へ持っていくのに 一度花を抜いたら・・・

IMG_1682_convert_20130204234938.jpg

こんな感じになりました。
同じようには出来ず・・・


生徒さん作品

IMG_1685_convert_20130204235112.jpg



裏から見ると

IMG_1687_convert_20130205001846.jpg



持ち帰って 入れ直してどのような姿になりましたかね~



次回 lessonは 通常通り 2/21(木)です



2月に入り 花粉症が始まってしまいました

憂鬱な日々です・・

耳鼻科の予約もいっぱいでなかなか取れずですが
今年は去年の7~8倍なんて恐ろしいことが言われているので
病院は必須です

そして また水曜日に雪が降りそうですね

転倒や気温差での体調変化にお気を付けくださいね

お知らせ

1月のlessonですが 諸事情により17日から15日に
変更致しました


時間はいつもと同じです

ご迷惑おかけしますが よろしくお願い致します
電力使用状況&電気予報
プロフィール

hanahanakz

Author:hanahanakz
講師   佐々木 和枝

資格   マミフラワーデザインスクール講師資格

 ~パティシエの仕事をしつつ趣味で始めたお花の世界でしたが 講座開設の一歩を踏み出しました~

  ~まだまだ勉強の身ですが 楽しいレッスンにしていきたいと思っているのでお気軽にいらしてくださいませ~

第3 木曜日 
10:30~
藤沢市長後(小田急線 長後駅東口)
カルチャーサロン ジャンプにて開講

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
